9.17.2006

どうなってるの?

iPodがおかしくなりました(T_T)

iTunes 7 からiPod用ゲームを購入し、iPodに転送しようとしたところ、「ソフトウェアのアップデートに失敗しました。」とのメッセージが表示されたと思ったら、右の写真の様にiPodの液晶画面が真っ白になってしまって、リセットボタンも何をしても、ウンともスンとも言わなくなってダンマリを決め込んでしまった・・・・・。

暫くこのまま放置していたら、画面は消えていたので再度リセットをかけると同じ現象で、画面は真っ白なままであった。

俺っちの頭ん中も「真っ白」になってしまったさ(爆)

運悪く、出勤前の事だったので、局内の同僚に現象を説明しようと鞄に我が愛用のiPodを詰め込んで出勤。

同僚に見せても「こんな現象は初めてだ。こりゃ、中身逝ってるな・・・(ボソォ)」との何気ないお言葉。

ご臨終なのかと諦めかけました。

翌日、アップルストア銀座店へ行きました。

店に着いた時間が、12:55分頃で、ジーニアストに修理の依頼を行うための一番早い予約時間が13:45であった。

勿論、予約を取り時間まで銀座近辺をぶらぶら歩く事にした。

”「銀ぶら」なんて何年ぶりだろう”と思い起こしながら、有楽町マリオン・有楽町西武・阪急百貨店・銀座和光 等を歩き回り、時間潰しには多いに役立ったし、有意義な散策でもあった。

当日は土曜日の午後ということもあって、歩行者天国はかなりの人が歩いていた。

日曜日だったらもっと混んでいるだろう。

時間になり、ジーニアストに見てもらうと、「これはハードもいかれているかもしれませんね」と、不安にさせる言葉が・・・。しかし、そこはAppleのプロ。何回かリセットボタンを押した後、「Appleマークがでましたよ♪」と嬉しい言葉が耳に飛び込んできた。

見ると確かに、黒いバックに白いAppleマークが浮かび上がっているではないか!

どうやら、ソフトウェアが悪さしていたらしく、そのためにディスクへのアクセスもリセットも受け付けない状態になっていたというのだ。

どうやって出したのかと聞いてみると、「一般の方はあまりご存知ないと思いますが、ある方法でボタンを押すと強制終了できるんですよ。そしてその後に、リセットをかければいいんです。」


勿論、その方法をちゃんと聞き出し、無事に現世復帰したiPodを大事に持ち帰りました。



ところで・・・・・

前回のブログで予告した、オプション関係は次回に報告します。


あ〜、それにしてもiPodが無事で良かった。中身が初期化されても、ディスクにちゃんとバックアップは取ってあるから再度転送すればいい事。


バックアップは大事ですねぇ(笑)





posted by onsan @ 14:55   0 comments

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


onsan.blogspot.com


Clip MARKET


Powered By Blogger Copyright © Clip MARKET All Rights Reserved