7.30.2007

早一ヶ月

早いもんですなぁ、月日が経つのって。

新しい職場に移って、もう一ヶ月が過ぎようとしとるんですよ。

そんな新しい職場にも慣れてきて、仕事もなかなかに捗っている訳なんですが、いかんせんブランクがありましたせいかちょっと違和感を感じるんですねぇ。以前と同じ職種なんですが、扱うコンピュータが違うんです。自宅で使っているパソコンとはかなぁり違います。それもそうで、使うのはメインフレームですから。実際に操作する機器はパナ○ニック端末なんですが、その先にあるI○M社製のメインフレームの資産を使うんですな。当然、OSもウィンドウズではありません。

以前、私はN○C社製のメインフレームACOS−4がもっぱら専門でしてた。

呼び名も、TSS端末と言ったり、TSO端末と呼んだり、バラバラです。雰囲気は似ているんですが、細かい所ではかなり違います。JOBを実行させる命令コマンドも、『SUB』とか『RJ』とかね。
ちなみに。『SUB』はSUBmit(サブミット)の略語で、『RJ』はRunJobだったりします。

で、こまったのがMSのEXCELなんですね、これが。自分のパソコンは当然MACなので、開けません。そこで、互換性のあるオープンソフトのNeoOfficeというソフトで代行しようと思いました。

幸いにも開けて、実用に耐えうるんじゃないかと思ったのも束の間・・・・・

サマリ程度のマクロならばいいのですが、他のマクロが全然互換性ないんですな。元のEXCELシートをフラッシュメモリに吸い上げて、仕事先のダイナブックに落とし込もうとも考えたんですが、今の時代、外からの外部メモリ持ち込み禁止の企業がメッチャ多いんです。私の職場も例外ではなく、知人のウィンドウズユーザにお願いして、来年の3月までのシートをマクロ展開してもらい、それを自宅で使おうかと考えました。

送られてきたマクロ展開済みシートは良かったのですが、このNeoOfficeというソフト、A4サイズに収まるシートがA4用紙1枚に収まらず、2ページに渡って印刷されてしまう。

こりゃ、MS−Office2004 for MAC を買わないといかんかなぁ・・・と思い始めておりました。

このソフト、かなり高いソフトです。躊躇しまくりです。

あ〜、どうしよっか!!と悩んだ挙げ句、駄目元で上司に相談したところ、なんといい解決方法が見つかりました。

ま、そのお陰で今は職場のウィンドウズマシンで処理出来ています。

ふぅ〜、面白くない話でしたな。


クリックの応援 →
 ブログランキング ← 宜しくお願いします。

posted by onsan @ 20:40   0 comments

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


onsan.blogspot.com


Clip MARKET


Powered By Blogger Copyright © Clip MARKET All Rights Reserved