3.31.2007

何故開かない?!

今までの磁気定期を『PASMO』に変えました。勤務明けの帰りに最寄りの駅の自動券売機で500円のデポジット(預かり金)を入金して切り替え完了です。これで自動改札機にタッチするだけでゲートOPENです。このPASMOでJRから私鉄、バスまで利用できます。最も、料金をチャージしておかなければいけませんが。

自宅から一番近い駅で、この度ホームの最後尾に新たに改札口が新設されました。帰りには新設された改札口を使う方が、わざわざ階段を登らずに済むので便利になりました。

早速、切り替えた『PASMO』で出ようとしたら・・・・・

ゲートが閉まるじゃぁありませんかっ!!

何で?!

もう一回タッチしてみますが、同じです。ゲートが閉まってしまいます。

渋々、階段を渡り有人の改札口で切り替えたばかりの『PASMO』で降りられないんですが・・・

と申し出ると、何やら【枚数】に関係するメッセージが出ているとの事。

そこで、定期入れの中を確認すると、JRのSuicaが入っていました。

そうなんです、非接触IDカードが複数枚存在していたために、機械の方が読み取りエラーを起こしてしまったんです。『PASMO』と『Suica』、どちらを読み込んでいいのか機械には分からなかったんですね。


でも待てよ?!入場は出来たのに・・・何故だ?


と思ったのも束の間、切り替えた『PASMO』を定期入れに入れずに直に使ったから入場出来た訳なんです。
何とも間抜けな・・・(^_^;


クリックの応援 →
 ブログランキング ranQ ← 宜しくお願いします。

posted by onsan @ 16:39   0 comments

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


onsan.blogspot.com


Clip MARKET


Powered By Blogger Copyright © Clip MARKET All Rights Reserved