4.08.2007

ちょっと不便?

来月の第二日曜日は「母の日」ですね。

その「母の日」に贈るプレゼントをネットで物色するために贈られてくるメルマガのなかから意外な店舗が意外な品物を売っているのに気付いた。

家電量販店のヤマダ電機がカーネーションの通販をしている(ただし、期間限定ですが)。ヤマダポイントも10%付くってんですからかなりお得ですな。

早速、申し込み開始。決済をクレジットカードで行うために、カード番号を入力して手続き完了。

と思いきや、エラーとなって入力し直し画面が・・・・。何回見直してもカードNo.は合っている。何故なんだろうと考えた末、ある事に気付きました。

クレジットカードには色々な種類がありますよね。

VIZA系:先頭の数字が【4】で始まる。
Mater系:先頭の数字が【5】で始まる。
JCB系:先頭の数字が【3】で始まる。
そして格ブランド共、4桁の数字が4つづつ、計16桁の番号になっています。

私が決済したカードもJCB同様、先頭の数字が【3】で始まるAMEXです。

但しAMEXは、カードNo.が16桁ではなく15桁なのです。そのために桁数エラー(だと思います^_^;)で弾かれてしまったのです。その場合、先頭か最後尾に【0:ZERO】を入力しなくてはいけないんです。
これは、先頭か最後尾のどちらかに入れるかは各サイトで変わってきます。

私は、サイトのオペレーターのおねーちゃんに電話で聞いてしまいました。
「AMEXのお客様は先頭にZEROを入れて下さい。」との返答を貰い、その通り入力すると無事決済を完了することができました。

各々のサイトで、予めアメックスユーザの為に「カードNo.の入力について。」成る旨の注意書きがあってもいいと思います。そうすれば、先頭か最後尾にzeroを入力すればいいのか、はたまた入力せずに15桁のままでいいのかすぐに分かるんですけどねぇ。


クリックの応援 →
 ブログランキング ranQ ← 宜しくお願いします。

posted by onsan @ 11:50   0 comments

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


onsan.blogspot.com


Clip MARKET


Powered By Blogger Copyright © Clip MARKET All Rights Reserved