1.13.2007

転倒、のち

左の絵が何か分かりますよね?

そうです、「縁石」です。

「縁石」なんですよ!!

こいつが私に酷い事をしたんです。私は何にもしていないというのに・・・。


どういうことかと言うと・・・・・


昨夜の勤務は久しぶりに自転車で通勤しました。寒さにかまけて電車通勤をしていたのですが、運動を兼ねて自転車通勤もしなくてはいけないと思い起った次第であります。

行きは無事に局へ着きました。”行きは?じゃ、帰りに何かあったんだな?”と察しのいい方はすぐに”ピン!!”ときたでしょう。

そうです。仕事を終え帰路に着く途中、歩道を補修のためか掘り起こしてあったので、歩道から車道へ移ろうとした瞬間、縁石で滑りそのまま転倒です。その結果、右足膝を打撲&擦り傷という不名誉な傷まで頂きました。
ただ幸いな事は、歩道側から車道側に進路変更した訳ですから、転倒先は車道だった訳です。土曜日の早朝ということもあって、車が走っていなかったことです。運悪くすると、後方からきた車両に敷かれていたかもしれません。

かなり鋭角な角度で乗り上げたものですからタイヤの側面が縁石の段差に上がることができずに滑ったのです。こういう場合、縁石に対して垂直とまではいきませんが、なるべくタイヤの正面が縁石に直に当たるようにした方がいいのは間違いありません。または、縁石に乗り上げる瞬間に前輪を浮かせるとか・・・。

皆さんも十分に注意して、くれぐれも怪我のない運転を心掛けましょう。

posted by onsan @ 18:42   0 comments

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


onsan.blogspot.com


Clip MARKET


Powered By Blogger Copyright © Clip MARKET All Rights Reserved