3.08.2007

回線混迷?

先日、友人とSkypeで音声通話をしていたときの事です。私は有線があまり好きではないので無線でSkype通話をするんですが、このときにヘッドセットを使用します。

以前ここのブログでも取り上げたヘッドセット(VOYAGER 510の事です。)をPowerBookとペアリングして通話します。このヘッドセット思いのほか使い勝手が良く、携帯電話でも使用しています。で、どうしたのかというと、Skypeで通話中にヘッドセットとPowerBook間の通信が頻繁に回線ダウンするのです。ダウンする度にペアリングをし直して続けていたのですが、通話相手から一言。

『携帯電話のBluetoothをoffにしたら?』といわれました。

そうです。そうだったんです。何せ通話中にBluetooth機器を4種類も使っていたのです。
まず、PowerBookとAppleマウス。PowerBookとヘッドセット。ヘッドセットと携帯電話、そして携帯電話とPowerBook。特に最後の「携帯電話とPowerBook」のBluetooth通信が邪魔をしていたみたいなのです。

そこで携帯電話のBluetooth接続待ちを「切り」にしたらまったく問題がなかったかのように、回線ダウンする事無く通話ができました。PowerBookの方で一度に認識できるペアリング数を超えてしまったんですかね?
ヘッドセットの方は1度に4つまでペアリングできますから問題はないでしょうし。

ま、これからSkypeをする時には、接続待ちを切っておけばいいことですね。(^_^;


クリックの応援 →
 ブログランキング ranQ ← 宜しくお願いします。

posted by onsan @ 20:40   0 comments

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


onsan.blogspot.com


Clip MARKET


Powered By Blogger Copyright © Clip MARKET All Rights Reserved