8.06.2006

型遅れのデジカメ


予告通り、今回はデジカメを取り上げたいと思う。私が所有しているデジカメはCASIO製QV-8000SXというカメラである。有効画素数は100万画素位だっと記憶している。

写真はカメラ本体と、ケース、PCと繋ぐ為のUSBケーブルである。

取扱説明書も無ければ、保証書も付随していない。

というのも、このカメラは頂き物なのである。

数年前にある仕事で、知り合いが写真集を出す事になっており、ヒマラヤへ行く事になっていた(私は便乗しなかったが)。写真集に掲載するために撮影するカメラ(これは業務用一眼レフカメラでもの凄く高価な代物)とは別に、現地の状況を随時撮影してはパソコンに取り込み、衛星電話で日本にデータを送信する為のカメラが必要だった。そのカメラが今所有しているQV-8000SXである。

このカメラとパソコンをスポンサーのCASIOが提供してくれた訳だが、中国から送られてくるデータは画像だけでなくメールにはどの様にレタッチしてほしいと言ったコメントが書かれてくる。ところが、その文章が中国語で書かれているため、当時所有していたWindows95では全て文字化けして何がなんだかサッパリわからんのだ。
当時は、通信速度も今みたいにインフラが整っていないため、えらく時間が掛かったものである。

その画像データをレタッチし、ウェブサイトに載せていくというのが私の仕事で、私が関与したのはこれだけで、そのお礼にこのカメラを頂いた次第なのである。

でもこのカメラ、充電方式ではなくて・・・単3乾電池4本で動作するんですぅ(爆)

posted by onsan @ 18:01   0 comments

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


onsan.blogspot.com


Clip MARKET


Powered By Blogger Copyright © Clip MARKET All Rights Reserved