12.18.2006

凸凹コンビ















待ちに待ったTVドラマのDVDが発売された。TV朝日系列で放送されている【相棒】である。

現在SEASON 5 が放送されているが、今回購入したのは SEASON 1 だ。7枚組みのセットになっており、全12話が収録されている。主演の水谷 豊と寺脇康文の迷(?)コンビが数々の難事件を解決に導いていくのだが、毎回手柄は捜査一課の手に渡ってしまう。何故特命係の看板が割れているのか?杉下と小野田官房長にはどの様な繋がりがあるのか?後半になって行くに従って判明していく。

収録内容は・・・

DISC.1
第1話:警視総監室にダイナマイト男が乱入!刑事が人質に?犯罪の影に女あり・・・
DISC.2
第2話:教授夫人とその愛人
第3話:秘密の元アイドル妻
DISC.3
第4話:下着泥棒と生きていた死体
第5話:目撃者
DISC.4
第6話:死んだ詐欺師と女美術館館長の指紋
第7話:殺しのカクテル
DISC.5
第8話:仮面の告白
第9話:人間消失
DISC.6
第10話:最後の灯り
第11話:右京撃たれる。特命係15年目の真実
DISC.7
最終話:特命係最後の事件

以上、7DISC、全12話である。

またこの【相棒】のDVDBOXには一冊の冊子が付属されている。

【特命事件ファイル】と記された冊子である。

各収録話についての解説が記録されている。

事件名、加害者、被害者、発生場所、解決の鍵、捜査経過、補記の7項目だ。
これに書かれている【加害者】と【被害者】は役者の名前ではなく、撮影時に使われた名前で載っている。

この作品は兎に角脚本が面白い。第1話のゲストに「泉谷しげる」が出て、役所がダイナマイトを持って警視総監室に篭城するなんて思いつかない。まして、その篭城犯人が東大卒業の経歴とは(笑)。

来年頭にSEASON.2が発売されるらしい。勿論、購入するつもりでいる。

あ、そうそう。前々回で書いたブログの「CLUB-ONカード」。
DVDを買ったおかげで年間購入額の規定額に達したためランクアップし、来年3月にFIRSTカードの券面に変わることになった。+2%のポイント上乗せというカード会社の思惑にドップリと浸かってしまっているようだ。

il||li_| ̄|○il||li

posted by onsan @ 10:06   0 comments

0 Comments:

Post a Comment

<< Home


onsan.blogspot.com


Clip MARKET


Powered By Blogger Copyright © Clip MARKET All Rights Reserved